Blog

2023.01.31




丸亀の家Ⅳ。 

施主様と一緒に壁塗りを行いました。

ハウプロの家づくりは、「参加する家づくり」。

施主様にも参加してもらって、壁の漆喰を一緒に塗っています。

いい想い出となるとともに、家への愛着も深まっていくと思っています。


漆喰の白が壁に広がっていくにつれて、家の中が明るく変化していきます。

この変化を目の前で見られるのも、壁塗りの楽しみですね。

最初は、ぎこちなかったご夫婦も、塗り進めていくにつれて腕前が上がってきました (^^♪


そもそも、漆喰とは自然素材でお城に塗られている白い壁と同じです。

特徴としては、調湿効果があり、家の中の湿度を適度に調整してくれます。

また、シックハウス症候群の原因のひとつであるホルムアルデヒドを吸着する働きもあり、空気をきれいにしてくれます。


そして、何といってもクロスでは表現しにくい味わいのある質感が魅力ですね!

夜、照明の明かりに照らされた漆喰壁の陰影も素敵なのです。






一日、お疲れさまでした。


翌日現場に来てみると、太陽の日差しが差し込んで気持ちのいい空間になっていました。

完成まであと少しです。

また、2月25・26日の土日に施主様のご厚意でオープンハウスを開催予定です。

詳細が決まりましたら、改めてお知らせします。



iwamatsu



★日々の建築中の現場の様子や工事のことは、インスタグラムのストーリーズでリアルタイムで発信しています。

ハウプロのインスタグラム

施工実例はこちら

ハウプロのQ&Aはこちら

お知らせ一覧

その他の記事