Blog

2023.11.02




仏生山町の家。

先日、施主様と一緒に壁の漆喰塗りを行いました。

ハウプロでは、壁の漆喰仕上げを施主様と一緒に行っています。

ご夫婦楽しそうに塗られていました。


全て大工さんや職人さんに造ってもらうのではなく、自分たち自ら家づくりに参加してみる。

良い思い出にもなりますし、家への愛着を深まると嬉しいです。

また、一度体験しておくと補修なんかも自分でできますよ。


みんな黙々と作業に没頭。

塗り進めていくにつれて、室内が明るくなっていきます。

朝、塗る前に見た景色が、塗り終わると劇的に変わっています。

これが見れるのもいんですよね。









写真ではなかなか伝わらないかもしれませんが、塗り壁ならではの質感や陰影が空間に居心地の良さを与えてくれます。

「なんか落ち着くんですよね。」という感想もよく頂きます。

正直、塗る前の養生などの準備は大変なのですが、やっぱり我々も塗り壁の表情が好きなんですよね。


施主様もお疲れさまでした。

お弁当やおやつもありがとうございました。

完成までもう少し、引き続きよろしくお願いします。




★完成見学会のお知らせ
【大きなスクリーンでシアターとゲームを楽しめる平屋暮らし】
 11月11日・12日 高松市御厩町
 詳しくはこちら

 こちらでも施主さんと壁塗りをしています。
 御厩町の平屋 壁塗り

お知らせ一覧

その他の記事